2024.02.07 |STAFFBLOG

抗酸化による肌管理

抗酸化は、肌の健康維持や美容に非常に重要な役割を果たします。肌は日常的に、紫外線や汚染物質などの環境ストレスや、ストレス、加齢などの内因性ストレスに曝されています。これらのストレスは、細胞内で酸化ストレスを引き起こし、過酸化脂質やフリーラジカルなどの酸化ストレス物質を生成することが知られています。この過酸化脂質やフリーラジカルは、細胞膜、タンパク質、DNAなどの細胞成分を損傷し、肌の老化や病気を引き起こす可能性があります。

抗酸化は、このような酸化ストレス物質に対して様々な形で反応することで、細胞の損傷を軽減することができます。例えば、ビタミンCやビタミンEなどの抗酸化物質は、フリーラジカルに対して直接反応することで、細胞損傷を軽減することができます。特に40歳を過ぎた頃からはケアの必要性が高まります。ポリフェノールなどの抗酸化物質を摂取し、細胞内の抗酸化酵素の活性を増強することで、酸化ストレスに対する細胞の防御機構をサポートすることができます。

抗酸化による肌の管理方法を簡単にまとめてみました。

① 食事による抗酸化物質の摂取。ビタミンCやビタミンE、ポリフェノールなどの抗酸化物質を多く含む野菜や果物、ナッツ類などをバランス良く食べる。

② 抗酸化化粧品の使用。ビタミンCやビタミンE、ポリフェノールなどの抗酸化物質を含む化粧品を使用することで、肌の抗酸化力をサポートすることが出来ると言われています。

③ ストレスは酸化ストレスを引き起こす重要な要因の一つです。厳しい社会を生き抜く際なかなか難しいですが、ストレスを軽減することで酸化ストレスを減らす事ができます。

SHARE
シェアする
[addtoany]

お電話はこちら

03-6380-6826

お問い合わせ

CONTACT